皆様はじめまして、サイトが未完成ですがトランクルームをGoogleマップに登録した後Googlemapのオーナー権限が取れない事がお客様のトランクルームで発生し何とか登録した後に、多数ご相談を頂いたのでブログの記事にいたしました。
Googleマップに中途半端に登録されていた。
事の起こりは、ホームページをだいぶ前に作ったが、新しくしたいとの相談がきっかけでした。10年前でしたらGoogleマップは重要視されておらず、放置していたが、トランクルームのメンテナンスをお願いしていた方が登録したとのこと。きちんとGoogleアカウントも取得せず、その方のアカウントで取得したとの事でした。
(よくありがちですが、パソコンが触れるくらいで簡単に考えてやってしまうと大変な事になりますよ!)
オーナー権限を取ろうにもフリーダイヤルが設定されておりSMSが届かない
困ったことに、トランクルームは10数カ所ありましたが、固定電話の番号からフリーダイヤルの番号が設定されており、SMSが届かない事象が発生。SMSが使えないと本人確認が取れない、取る方法はありますが手間と時間がかかります、ならば、音声認証でと考えましたが、アメリカから発信してくるので受話できない。スマホに転送していてもダメでした。ならば転送解除と考えましたが、ダメでした。固定電話に本人確認のリクエストをしてもダメでした。
連絡先電話番号をスマホの番号に変更
ならば、スマホの番号に変えてみてはと考え登録した方に番号の変更を依頼、10数件中、10件弱は変更可能だったので、番号変更後、オーナー確認リクエスト、この時点でうまくいったものダメだったものが発生。うまく言ったものに関しては画像、ロゴの追加等を行えましたが7件ほどがオーナー権限取得不可。さあどうしようか考えました。というのも物件の所在地がバラバラで動画撮影してオーナー権限取得する事も可能でしたが、現地を1件ずつ行って動画撮影することも出来なくは無いのですが、ご依頼の元のホームページの事もあるので、極力行かずに登録する事を考え作業する事にいたしました。
その他にも問題発生。ピンのズレが発生。
作業していたら、なんとピンズレがあることが分かり、数件はピンを物件上に来るよう設定。オーナー権限が取れないと更新しても時間がかかる事があり、どっちを優先して作業するか悩まされました。隣のアパートにピンが立っている事があり、もしかしたら誰かが誤って設定したのではと思い、こう言う事を防ぐためにもオーナー権限は絶対にとらないとダメだと認識させられました。もちろん以前あった事の様に悪意を持ってGoogleマップ上の住所を乗っ取られる事を防ぐためにもきちんとやっておかないといけません。
長くなりそうですので分けます、続きはその2へ
